新型コロナウイルス感染拡大防止策について
詳細はこちら

当店は高濃度炭酸泉でほぼほぼ全員のお客様へお流しています。(ヘナ染めの場合は除きます)

炭酸について

こんにちは

コージネスの篠沢です。

当店で使用している炭酸泉について改めてご説明いたします。

 

炭酸泉ってなに?

 

悩めるおじさん

炭酸泉ってなに?

女性医師

炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことです。

日本の温泉法では1Lに炭酸ガスが0.25g以上(250ppm)含んでいれば炭酸泉といいます。元々は温泉治療として医療から始まった炭酸泉で700ppm以上あれば効果がある数値と言えます。

1000ppm(1L中に1g)の炭酸ガスが溶けこむと『高濃度炭酸泉』と言い治療効果のある『療養泉』として日本の温泉法で認められた温泉のひとつです。ヨーロッパでは中世より医療に使われていて「心臓の湯」と呼ばれています健康保険が適用されるほど、治療効果が高い温泉として知られています。

 

炭酸泉の濃度

 

悩めるおじさん

炭酸泉の濃度は何で決めるの?

 

女性医師

 

炭酸泉の濃度は 温度 圧力 で変わります。

 

炭酸泉の効果

 

悩めるおじさん

炭酸泉ってどんな効果があるの??

 

女性医師

 

炭酸泉の効果は大きく分けて3つあります。

PH(ピーエイチ)コントロール

男性医師

1、PHの酸性域による等電点への誘導

簡単に言うと、髪の毛や頭皮を弱酸性に、良い状態に戻してくれる

炭酸泉はPHが4.5~5.0で肌や毛髪の等電点と近似しています。

※お肌と髪の毛は弱酸酸性と言われています。

 

汚れの除去

男性医師

2、汚れの除去

炭酸は浸透力が強く、キューティクルの隙間、肌の皮脂や整髪料

シリコン、薬剤、アルカリなどを確実に除去します。

 

血行促進

男性医師

3、血行促進

温水に溶けた炭酸ガスは非常に分子構造が細かいため、皮膚から浸透され毛細血管の中に入っていきます。こうして血管内の二酸化炭素濃度が高まると、次はより酸素を供給するために血管を広げて血流を増やし、普段の3~7倍多くの血液が流れるようになります。血液には、体に取り入れた栄養や酸素を体中に届けると同時に、老廃物や発痛物質、疲労物質などを回収して代謝させる働きがあります。血流が促されると、体に必要な物質の取り込みや、発痛物質や疲労物質の回収がスムーズに行われます。

 

ヘアサロンでの炭酸泉の効果

 

悩めるおじさん

それじゃ、美容室や理容室で使うとメリットとかってあるの??

 

ドヤ顔

カラーは綺麗に染まるし、パーマの持ちもよくなるし

ヘッドスパと併用すれば、育毛効果にもつながりますよ♪

 

炭酸泉による育毛効果

 

悩めるおじさん

育毛効果があるの?!

 

ドヤ顔

ヘッドスパに組み込むことで、血流の促進とリンパの流れを良くします。老廃物や皮脂などを効率よく除去するなど頭皮環境を改善し、育毛や発毛に必要な頭皮環境を整えます。

まとめ

炭酸泉を使用する事で、様々な効果があり全てがプラスに働きます。

そして、炭酸泉を使うこと

これを、ZEROベース と言います。

髪本来の艶と手触りへと戻してくれます。

 

炭酸泉を使った、使用例もブログ書いていますので

参考にしてください。

炭酸について
「炭酸について」の記事一覧です。

 

炭酸泉女性

 

今日はここまで

最後までお読みいただきありがとうございました♪

コメント